So-net無料ブログ作成
検索選択

ホワイトバンド 賛成? 反対? ~ その他バンドも紹介~ [Essay]

(今日はチョット長いし、アグレッシブかもしれません。下の方に、ホワイトバンド以外のものを紹介しました。)

ホワイトバンドというものがはやってるらしいですね。
私、まだ実物を見た事ないんですが、ネット上で賛成派と反対派でいろいろな意見が飛び交ってる様ですね。

否定論でよく見るのが、

(1) アフリカそのものに寄付されるのではなく、NGO団体の資金源になる。(よってダメ!)
(2)生産が現地ではなくて、中国でやってる。(だから全然ダメ!)

賛成論だと、

(1)重要なのは、気持ちでである。(だからいいでしょ。)
(2)意思表示なんだから否定論なんて気にしない!などですね。

こういう議論を聞くと

みんな見事にハマってる〜〜〜〜

と思ってしまいます。

だって、あれって、

宣伝

でしょ?

この手の運動ははっきりいって、宣伝が主な目的です。
"アフリカには貧困にあえぐ人が沢山いるんですよ!”という事を、子供や中高生をとか、"アフリカってどこ〜〜〜??アメリカの事?"ってな人など、多くの人に教えるには現代社会の先生が教えるよりもこういう運動をしたほうが効果的です。それに、HPに誘導する事もできます。さらに、ネット上や人々の間で寄付されるわけではないという議論が起これば、買った後が重要となり、これを機会に、どうして貧困が続くのか?とか、どうすれば良いのかなどを調べたり考えたりする人が出てくるでしょう。10人に1人くらい。

世の中、ものごとに人々の目を向けさせるということは容易ではありませんよね。でも、この運動で、少なくとも、アフリカの現実をみんな知る事ができたでしょう!否定論が多いのは、この運動の目的がアフリカないし、NGOへの寄付ととらえてるからでしょう。NGOが真に意図してるのはきっと宣伝です。

アメリカだと、イエローバンドや"Support our troops"シール(ちょっと違うか?)とかありますけど(ホワイトバンドは見た事ありません)、あれらも、みんな寄付というより宣伝ですよね。なにか、主義主張があって、それを宣伝するにはこういうのを売ったりする運動が一番です。たとえば、ブルーリボン運動。あれも一個600円で売ってますけど、あれだって、寄付というより宣伝です。あっちの販売を詐欺だ〜とか言う人はいませんよね。でも本質は一緒です。
タイムリーな話だと、MLBのヤンキース戦。ヤンキースの選手には赤十字のマークがヘルメットについてますよねぇ。カタリーナ台風の救済運動なんですが、あれと同じです。一般の人向けが、バンドということになるのでしょう。
それで、興味をもってくれた大口寄付者を待つわけです。

撒き餌ですよ撒き餌。


だから、結果、否定、肯定議論がでてきても、運動した人に取っては"宣伝"という目的を達成したとなります。
もう、否定した人も賛成した人もこの運動の術中にハマっているわけです。
一網打尽でHPに誘導されてますし。

そもそも常套手段すぎて、アメリカで賛成とか反対とかの議論すら聞きません。
寄付じゃ無くて宣伝であることもみんな知ってます。だから、日本のネット上で見られるように、お金払って買った人に"オマエだまされてるぞ!"と非難を浴びせる行為の意味がありませんね。(お金払う人も宣伝を自覚してるので。この点は日本とは違うんですが。そして、否定する人も啓蒙という観点からはおおいに意味はあると思いますよ。)

運動のあり方についての否定、肯定の議論が起こること自体、日本がこういう活動に全然慣れてないことを表してます。
もっと、日本社会も成熟したらなぁと思います。

チベット問題や、チェチェン関係、法輪功なども、小規模ながらよく公園でやってるのを見ます。みんなそれぞれ、Tシャツだったり、よくやってます。(日本でやったらコイツ、左巻き??中核??と思われそうですが、、)

↓に数多くのバンド系キャンペーンが出てます。(下に行くほど????なのが多いですが、、、)
http://www.yellowrubber.net/
(アンチレイシズムが白と黒なのが生々しい。)
http://www.pinstocker.com/catalog/302/index.html
(なんだか異様に安いのが気になる $ .99-、12個で$ 1.95-、輸入して売るか!)


ちょっと紹介!!

! イエローバンド
  がん患者支援 "Livestrong" 
 http://www.livestrong.org/

@ブルーバンド
  津波被害者支援 "Tsunami AID Wristbands"
(津波は英語で"tsunami"です。)
 http://www.weartsunamiaid.org/

   
# ブルーバンド
  虐待受けた子供を支援 "No Compromise"(妥協はしない!)
 (アメリカのNo.1 テニスプレイヤーAndy Roddickの呼びかけ)
 http://www.andyroddick.com/

$ Red Cross Band (赤十字)
  ハリケーンカタリーナ救済 "RED CROSS WRISTBANDS"
 http://www.redcrossnny.com/

% Black and White
  人種差別反対 "NIKE STAND UP SPEAK UP: ANTI-RACISM"
   (NIKEがやってる運動)
 http://www.nike.com/standupspeakup/en/home.jsp?page=home

^ USO Band ("うそ"じゃないですよ!)
  イラクに行ってる兵隊達を支持します。 "Support Our Troops"
 (これがステッカーになると、半分くらいの車がつけてる。民主党地盤のボストンですら)
 http://www.uso.org/pubs/8_29_10394.cfm

& March of Dimes band
  子供を救え! "March of Dimes"
 http://www.marchofdimes.com/

* Live Wrong
  やりたいように生きればいいじゃないか!
  (こんなのもあります。)
 http://www.livewrong.net/

キリがないのでこのへんで。100くらいありますよ。
Wristbands で検索してみて下さい。たくさん出てきます。
もちろん、いずれも寄付ではありません。宣伝です。

amazon.comやebayで売ってます。
みなさん賛同するものを買って、宣伝したらいかが??








nice!(7)  コメント(36)  トラックバック(10) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 36

まさ

確かに。重箱の隅突っついてるだけですもんね。
catenamasサンにnice!
by まさ (2005-09-10 12:00) 

とおりすがり

この「ホワイトバンド」の話で、
アムネスティインターナショナル日本支部が
他国の支部とは少し異なる活動をしていることも知ることが出来ました。
by とおりすがり (2005-09-10 12:40) 

由美の徒然日記♪

コメントありがとうございました。
皆さんの意見、とても参考になったのですが、その中でもcatenamasさんのコメントは無知な私が大いに勉強させてもらいました。

細かいコトで議論している日本人の浅はかさが露呈されたイイ機会だったと思います。ありがとうございました。
by 由美の徒然日記♪ (2005-09-10 12:47) 

slalomer

お久しぶりです。なんかアメリカ住んでる人はみんな良いこといいますね(笑)
あれ、まだ日本じゃないですよね。また来ます♪♪
by slalomer (2005-09-10 13:38) 

catenamas

まさ さん
こんにちは。Niceとコメントありがとうございます。

由美さん

紹介までさせていただいて、、、
でも、由美さんのページみたく、問題提起してみんなが参加して、よりみなさん調べてくるでしょう。

いいことじゃないですか。ねぇ。
by catenamas (2005-09-10 13:38) 

catenamas

とおりすがりさん。

こんにちは。アムネスティ。そうなんですか〜。
今度、調べてみます。

ホワイトバンド運動にしてもそうなんですが、日本の場合、一般の人が主義主張に無関心(何も考えてないわけじゃないんだけど)だから、結果、草の根運動はどうしても、左巻き、右巻きな人のニオイがしちゃいますよね。

もっと、一般の普通の人が、ぐいぐい、入って、実際行動していけば、そういう怪しい空気も一層されるんじゃないかと思ってます。
もう、これは国民の風土だからなかなかうまく行かないですけどね。
by catenamas (2005-09-10 13:45) 

catenamas

slalomerさん。

こんにちは。お久です。まだ、アメリカです。
逆に、アメリカ人はこういうの好きっすからね〜。
by catenamas (2005-09-10 13:50) 

noppy

上海のマクドナルドでもリストバンド見ましたよー.
こちらは5色で北京オリンピックキャンペーン(だった気が).
中国のオリンピック選手が付けて宣伝してました。
中国語だったのであまり趣旨がわかりませんでしたが
1個の値段、けっこう安かった気がします.(5元だったか?)
実はこういうのけっこうあるんですね。知らなかったです.
by noppy (2005-09-10 14:28) 

gillman

いずれにしても
自分のスタンスを公にするっていうことに日本人ももっと慣れたほうがいいかな
と、思います
by gillman (2005-09-10 14:53) 

やま

問題は不透明な部分にあると思いますね。
寄付をするだけが貧困救済になるとは思いませんが、もっと広報の方法に改善の余地が大いにあると思いますね。NGOの資金集めならばそれを明示すべきであると思います。
by やま (2005-09-10 16:06) 

こげ

中国生産にして高い原価を曝しているのも、狙ってやったとしたら一級品ですね。
ただ、関係者の顔ぶれを見る限りは、非常にナチュラルに中国を選択した用に感じられます。
by こげ (2005-09-10 16:07) 

yoshih!sa

おっしゃるとおりだと思います。私も宣伝だと思って身につけてます。最初のステップとしては大成功なんじゃないでしょうか。宣伝でも何でも、まずは知ってもらえないと次に進めないですから。それにしてもこんなにたくさんバンドあるんですね。全部つけたら・・・腕が大変なことになりそうです。
by yoshih!sa (2005-09-10 23:26) 

ウクレレ

はじめまして。
TBありがとうございました。
私の場合、賛成とか反対とかいうよりも、世界の現実を知るいい機会だったと思っています。
知らなければ何とかしようという気持ちも生まれませんものね。
by ウクレレ (2005-09-10 23:40) 

catenamas

みなさんこんにちは。
時差があるのでなかなかタイムリーにレスがつけられませんね。

>Noppyさん。
5色は多いですね。5色が知恵の輪みたく繋がってワッかになっててら、楽しそうですね〜。
中国みやげにいいかも......

>gillmanさん。
こんにちは。gillmanさんはいつも、僕が、「そう!それが言いたかったの!」ということをズバっとコメントしてくれますね。ぎゃくに自分の乱文がはずかしいっす。
by catenamas (2005-09-11 03:31) 

catenamas

>やまさん

いいように利用しようとしている人たちがいる可能性は否定できないですけどね。不透明さをなくす為にはみんなで注視していく事ですね。きっと。

>こげさん

おっしゃりたい事は理解はできます。アフリカの内戦に石油利権から中国が関与してる現実を考えるとなんとも矛盾点を感じることもあります。
でも、生産拠点の件は世界中の参加団体で決めた事だと思います。世界中に中国の製品があふれている以上、特に不自然さは感じません。宣伝ですからね。
by catenamas (2005-09-11 03:47) 

aoi

なるほど~これヘルメットの赤十字のマークなのですね。
選挙記事ですがトラバさせていただきました~。
by aoi (2005-09-11 05:58) 

マフィー

はじめまして。とっても同意してしまったのでTBさせていただきました♪
まさに「宣伝」という表現がピッタリですよね。日本で論議がなされている
こと自体、何かを起こすmovementの一環としては成功した結果です。
by マフィー (2005-09-11 06:12) 

catenamas

>yoshih!saさん

日替わりでつけたらいいんじゃないですか(笑)

> ウクレレ さん

その通りだと思ってます。世界の現実はいろいろ複雑ですけど、その入り口という事で、、

>aoiさん

おはようございます。
もちろん、我が軍のヘルメットにもしっかりついてましたね。
うちのチームがいちばん赤が映えますからぴったりです。

>マフィー さん

そうそう、そうなんですよ。
いろんな団体がさまざまな考えでやってるとは思いますが、最大公約数はそこですね。
他のリストバンド運動にも共通します。
by catenamas (2005-09-11 08:44) 

monthly-manatee

わたしなんかは、単純に募金感覚で、
反対も賛成もまったく考えてなかったのですが、
深いですね~。
宣伝効果・・ということなんですね。
勉強になります!
by monthly-manatee (2005-09-11 10:36) 

由美の徒然日記♪

紹介だなんて…って感じです。
みしろ参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
また伺わせてもらいます(^^
by 由美の徒然日記♪ (2005-09-11 13:25) 

catenamas

> Manateeさん
募金感覚でも注目をしたならそれで正解です。

>由美さん
書こうと思ったのは由実さんのブログの議論を見てからです。
また、伺います。
by catenamas (2005-09-12 08:11) 

由美の徒然日記♪

議論?コメント頂いた皆さんにはには申し訳ないですが私は議論を放棄してしまったので、持論?客観的な考え?を持っているcatenamasさんにハマっちゃいました。もちろん裏付けあってのモノですが…
勝手で申し訳無いですが、私のブログにリンクさせて頂きます。
迷惑だったらヒトコト下さい。またお邪魔させてもらいます。
by 由美の徒然日記♪ (2005-09-12 11:42) 

catenamas

由美さん。

全然かまいません。よろしくお願いします。
by catenamas (2005-09-13 12:45) 

mimosa

こんにちは。おじゃまします♪ この件に関して、いいとか悪いとか二元的な意見ばかりで、ちょっとうんざり気味だったので、ようやくほぼ同じ感覚で見ている方の意見が見つかってほっとしました。

なんで日本でああいう活動している団体にキナ臭い匂いがするかというと、NGO活動をビジネスベースでやることを罪だと、日本人がみな思っているし、NGO自身が思っているからでしょうね。 アメリカなど海外の大手NGOは給料もまともだし、途上国への赴任の際にも、普通の民間企業なみの手当てや福利厚生制度が整っているので、普通の人が「プロとして」参加しやすいと思います。   
それに対して、日本のNGOは、自分一人がやっと食べていけるくらいの給料しか出せないし、出さない。 なんだかすごくファナティックというか、自分の主義信条を信仰のように信じて、自己犠牲に酔える人間のような人じゃないと、ついていけないところがあると聞いています。 若い頃ならいいけど、そのなかで「普通の」人間が人生設計立てるのは厳しそう(汗)。   妙に純粋な人ばかりが多くなりそうで、いわゆる「左巻き」みたいな社会派、人道派が多くなって、それを「右巻き」の人がバッシングする、って生産性低い構図を感じます。
by mimosa (2005-09-14 19:59) 

catenamas

mimosaさん

こんにちは。
僕も、同意見やわりと同調して下さる方がたくさんいらっしゃってよかったです。


確かに、(アメリカの)ニュースではだれそれが、NGOのCOEだれだれがその経営手腕を買われて、という話を聞きますね。NGOについてはそれほど詳しく調べたりしてないのですが、世の中の人が思っている(慈善事業家みたいな)印象と、実態(プロの社会活動家)があまりにもかけ離れているような気がします。いずれ、よく調べてみたいです。

ちょっと本筋から離れますが、最近はネットの広がりで、誰でも、どんどん情報発信できる世の中になってきましたので、意図をきっちり読んで、簡単に感情的に流されない事をみんなが自覚しないと大変になってしまいますよね。

そんな例を、日本の人は見て来てるのに、それに陥りそうなところが怖いですね。
by catenamas (2005-09-15 12:22) 

ズブロッカ

ホワイトバンドについてみていたらたどりつきました。
貧困っていってながら高級レストランで食事をし
平気で残す、という感覚はどうなのかな?とか思っていたんで。

素朴な疑問なんですが
あの素材は汚れたらみんなゴミにするのかな?
その場合は資源ゴミになるのかな?
by ズブロッカ (2005-09-18 01:44) 

catenamas

ズブロッカさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
ブームが終わったらみんな捨ててしまいそうですね。
それを回収するNGOが出て来たりして。
by catenamas (2005-09-18 08:32) 

NO NAME

でも、現在までに4億ぐらいの売上があるワケで
その制作費に3割のコストが掛かっていて、
それが恣意的に発注されているという話を
何故かアメリカの約三倍の本体価格であるという話に絡めて見ると
単に「運動の宣伝」という他の活動とは
同系列に並べてはいけない香りがする。

NGOから実は同じ経営母体の私企業への発注で
事務経費はNGO持ちというすばらしいシステムが
今回の注目の的ではないのかな。
by NO NAME (2005-09-26 21:57) 

NO NAME

あっ、しかも20パーセントの広報宣伝費をも
同じところが転がしているんだった。。

ちなみに流通コストは別計上みたいです。。
by NO NAME (2005-09-26 22:00) 

NECO

宣伝というと、何となく悪いイメージがするけれど、
「啓蒙活動」という言葉にすると感じ方が変わりませんか?
ようは、多少の募金をしてちょっと高いアクセサリー的なものを買うと、
自分の意思表示ができるわけですよね。

そう言う意味で私は一連のホワイトバンドなどを評価しています。
by NECO (2005-09-29 13:13) 

やの

初めまして。
うーむ、WB関連のブログは結構読みましたけどcatenamasさんの記事が一番的を射てるような記がしますね。これだけ話題になれば認知度もすごいでしょうしね。

問題なのはこうして晩御飯を食べて満腹な僕がコメントを書いている間にも『3秒に一人誰かが飢餓で亡くなっている』という現実ですよね。『ホワイトバンドの賛否』で熱くなってる場合じゃない。宣伝効果が強すぎた結果、目的を見失ってるのではないかという危惧がありますね。
よくわからなくなったのでこのへんで。お邪魔しました。
by やの (2005-10-05 23:07) 

catenamas

皆様

いつもコメントありがとうございます。
いろいろな意見が聞けて私自身も勉強して、よかったと思います。
このエントリだけで自分の総閲覧数の1割くらいになってまして関心の高さが伺えます。

改めて、私が述べたかったことを申し上げますと、

こんな運動は宣伝として至極常識であり、
購入者も自覚してない。批判者も意地が悪い、主催者もつけ込む、なんて行為は如何にも日本が未熟である証拠であるとのことです。

と言う事です。

もっと、盛んな運動があったらいいと思います。

もちろん、自分で勝手にバンドを作るのも面白そうです!

"もっと仕事を "
"もっと休みを"
"もっと単位を"

とかね。
by catenamas (2005-10-08 11:46) 

catenamas

>NO NAME さん。

コメントありがとうございます。日本のWB運動のうさん臭さの責任はすべて、日本人の政治活動への無関心さによる、特定団体の助長の結果だと思ってます。アメリカに比べて原価が高いのは不満ですが、日本はなんでも高くして相互に助け合ってる国なのでまあ納得はできます。いずれこの持論もエントリで展開したいです。

> NECO  さん

もちろん!そうです。啓蒙活動が正しい表現だと思います。
ただ、利潤を追求するNGOの宣伝の意図が入るとややこしくなりますけどね。

>やの さん

たしかに。目的を失いかかってますね。ここいらで2発目でなんかやらかせば効果が絶大なんですが、、、、

例えば、ユニセフが番組を作って、寄付を求めるとか。
by catenamas (2005-10-08 11:54) 

ROBERTO

ホワイトバンド関連で検索していたらここへ来ました。非常に的を得た意見だと思いました。僕もかなり似た意見を書いています。
LIVESTRONGは買おうかと思っています。
by ROBERTO (2006-01-05 16:26) 

catenamas

コメントとご意見ありがとうございます。
なんか、僕も買ってみようかなーと思ってます。
環境関係とか、、、
by catenamas (2006-01-06 00:42) 

Betty

Thank you!
[url=http://gtwibpuu.com/zkcg/tycy.html]My homepage[/url] | [url=http://uvhfsrdh.com/thvq/buau.html]Cool site[/url]
by Betty (2006-05-09 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

続・ホワイトバンド・イエローバンド(ROBERTO HOUSE 2006-01-05 16:23)

300円のゴムの輪っか「ホワイトバンド」の騒動についての続編。 自分の考えを、もうちょっと詳しく書いてみます。 この「輪っか」、たくさんのブログやHPから総攻撃を受けており、検索すれば何百と出てきます。 たとえば過激なのは これ。とか、これ。 もちろ...

スリーアスタリスク(小さなコトから始めよう。 2005-09-15 17:35)

最近はテレビでも、実際に人がつけるようになったスリーアスタリスクの入ったホワイトバンド。 今ではおそらく知らない人はあまりいないんじゃないかな?と思います。 「ほっとけない 世界のまずしさキャンペーン」として、日本でも有名人が多数参加し、また世界でも同じように有名人が世界の貧しさを訴え…[続く]

様々な問題はあるが(悠悠閑閑 2005-09-11 21:39)

東京タワーに貧困撲滅の「ホワイトバンド」 (朝日新聞) - goo ニュース この様なイベントはどんどんやってもらいたい。 日本の主催団体については何やら雲行きが怪しくなってきたが、世界的なこの運動はやはり大切なものであり、もっと広く知ってもらわなくてはいけないと思う。 しかし、何故アメ…[続く]

株 : 衆院選マニフェスト比較(青いblog 2005-09-11 05:51)

いよいよ選挙ですね~~盛り上がってますね~! いったいどうなるんでしょう。そして月曜日の相場は!? マニフェスト冊子って英国では書店で売ってるんですよね。Newsで観た時とても綺麗な装丁のものばかりでした。いいなぁ。 比較ALL:衆議院総選挙緊急特集!ALLマニフェスト比較http:/…[続く]

ホワイトバンドを腕につけなくても、貧困撲滅活動に参加できる。(One And Only 2005-09-10 22:16)

東京タワーの大展望台を白い腕輪に見たててライトアップするイベントが、9日夜から10日夜まであるらしい。 これは、白い腕輪をシンボルに進める「ホワイトバンド・キャンペーン」の一環。 イイんじゃない♪♪ tampi01.mp3 ホワイトバンドそのものは魔法の道具じゃない..

ホワイトバンドとやらが、寄付金0円で、貧困を救う?(螺旋館 Blog @ So-net 2005-09-10 22:01)

http://whiteband.sakura.ne.jp/ こちら、参照。 ちなみに、寄付金が0とか、そんな単純な話だけではないので、物事の表層だけ斜め読みして、物事を斜めに見るのが好きなお子様は、もうちょっと知恵をつけてからにしましょう。 ファッション的なものが全面に押し出…[続く]

ほっとくか?ほっとけないか?(グノブログ 2005-09-10 17:49)

慈善活動にも説明責任が求められる時代だと思います。 いえ、慈善活動だからこそ? 2つのサイトがあります。是非見比べていただきたい。 http://hottokenai.jp/ http://whiteband.sakura.ne.jp 2つを見比べて、どういった印象をもった…[続く]

ホワイトバンド・デー(和傘と着物と畳の生活 2005-09-10 17:08)

知り合いからホワイトバンドって知ってる?と聞かれて、スカラー波な白装束の毒電波バンドと思い込んでいましたが、少し違ったようです。 ◇ほっとけない 世界のまずしさ  http://www.hottokenai.jp/ でも、見た瞬間怪しさをびんびん感じるのには変わりないのですが… ※.…[続く]

ホワイトバンドって詐欺まがいなんですよ。寄付金0円。(陽光燦爛的日子~a diary of Worldwalker 2005-09-10 15:49)

? 日本版ホワイトバンドって何? (画像クリックにて拡大表示) ほっとけない 世界のまずしさキャンペーンで売っている白い輪ゴムです 商品価格300円の内訳及び使途が右図である、詳細はpdf参照 売上の4割が流通費、3割が原価、残りの…[続く]

ホワイトバンドって詐欺まがいなんですよ。寄付金0円。(陽光燦爛的日子~a diary of Worldwalker 2005-09-10 15:48)

? 日本版ホワイトバンドって何? (画像クリックにて拡大表示) ほっとけない 世界のまずしさキャンペーンで売っている白い輪ゴムです 商品価格300円の内訳及び使途が右図である、詳細はpdf参照 売上の4割が流通費、3割が原価、残りの…[続く]

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。